組織・教員一覧
仲野 由香利Nakano Yukari
短期大学部 保育学科 准教授
- 自己紹介・学生へのメッセージ
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乳幼児期は、一生のうちで短い期間ですが、その成長・発達は著しくパワーにあふれています。
子どもの成長は、保護者はもちろん、保育者となる皆さんの喜びになるでしょう。健やかな子どもの成長をサポートするため、積極的な健康増進活動を一緒に実践していきましょう。 - 担当科目
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- 基礎教育セミナーA・B
- 子どもの保健Ⅰ・Ⅱ
- 子どもと健康
- 指導法(健康)
- 家庭支援の心理学
- 保育実習指導Ⅰ・Ⅲ
- 学歴
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- 愛媛大学大学院医学系研究科看護学専攻修士課程 卒業
- 広島大学大学院医系科学研究科博士課程後期総合健康科学専攻保健科学プログラム(保健学領域)在籍
- 学位
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- 看護学修士
- 資格
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- 看護師
- 保健師
- 公認心理師
- 保育士
- 養護教諭1級
- 養護教諭専修免許
- 介護支援専門員
- 第一種衛生管理者
- 保育実習指導者認定
- トリプルPレベル4グループトリプルPプロバイダー
- トリプルPレベル4グループステッピングストーンズトリプルPプロバイダー
- トリプルPレベル2特定トリプルPプロバイダー
- レクリエーション・ インストラクター
- 職歴・研究歴
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- 2013年 聖カタリナ大学非常勤講師
- 2015年 聖カタリナ大学短期大学部講師
- 2023年 聖カタリナ大学短期大学部准教授
- 所属学会
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- 日本公衆衛生学会
- 日本公衆衛生看護学会
- 日本地域看護学会
- 日本保育学会
- 日本小児保健協会
- 日本保育園保健協議会
- 研究分野
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- 健康教育
- 子育て支援
- 主な著書・論文
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- 『子育て支援員研修テキスト』一藝社(分担執筆)2020年3月
論文
- 論文「前向き子育てプログラム(Positive Parenting Program;トリプルP)」を用いた地域包括子育て支援」(共著)聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部研究紀要第36号 14-23頁 2024年
- 論文「地域子育て支援拠点における「前向き子育てプログラム(Positive Parenting Program;トリプルP)を用いた親支援活動の評価」(共著)聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部研究紀要第35号 26-34頁 2023年
- 論文「発達障害の疑いのある子どもを持つ母親の社会的健康度の変化―地域子育て支援拠点におけるグループトリプルPの実施―」(共著)聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部研究紀要第34号 103-114頁 2022年
- 論文「保育者が捉えた地域子育て支援拠点における前向き子育て支援プログラム(グループトリプルP)を受講した親子の変化の気づき」(共著)聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部研究紀要第33号 41-53頁 2021年
- 論文「地域子育て支援拠点における気になる子どもにかかわる支援者の困難点や課題についてーペアレント・トレーニングに関する研修会での調査からー」(共著)聖カタリナ大学人間文化研究所紀要第25号 41-52頁 2021年
- 論文「年長児を対象とした保健指導の取組みと「育みたい資質・能力」の視点からの評価ー保護者アンケートの結果からー」聖カタリナ大学人間文化研究所紀要第24号 11-28頁 2020年論文「大学生における健康習慣と体力に関する研究(第2報)」(共著)聖カタリナ大学人間文化研究所紀要第20号 39-52頁 2015年
- 研究報告「療育機関に通所する発達障害児の親が感じる困りごととペアレント・メンターへの相談希望に関連する要因」(共著)日本地域看護学会誌 Vol22 No3 2019年
研究ノート
- 研究ノート「新型コロナウイルス感染下における施設実習の評価―現場実習と学内演習の比較検討を通してー」(共著)聖カタリナ大学人間文化研究所紀要第26号 9-20頁 2022年
- 研究ノート「健康いきいきサロンのプログラムにおけるレクリエーション活動の有効性についてー参加者のインタビューをとおしてー」聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部研究紀要30号 129-148頁 2018年
- 研究ノート「保育者養成における授業への取り組みの一考察 保育内容「健康」に保健だよりの作成を取り入れて」聖カタリナ大学人間文化研究所紀要第21号 67-79頁 2016年
- 『子育て支援員研修テキスト』一藝社(分担執筆)2020年3月
- 学内の担当校務
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- 入試・募集副委員長
- 教務委員
- 衛生委員会(衛生管理者)
- ハラスメント相談員
- 社会活動
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- 社会福祉法人風早偕楽園評議員
- おもちゃネットワークえひめ事務局長
- ペアレント・メンターえひめ副代表理事