健康社会学部(2025年4月 人間健康福祉学部から名称変更)
健康スポーツ学科
ソフトテニスを続けてきた経験を
「教員」になって活かしたい。
江湖山 愛加さん愛媛県立松山西中等教育学校 出身
中学生からソフトテニスをやっていて、高校生のときには県大会に出場しました。現在は出身校の外部コーチをやらせてもらっているのですが、自分が身体を動かすだけでなく、教えることも好きなんだとあらためてわかりました。聖カタリナ大学を選んだのも、私がこれまで積み重ねてきた経験を活かした仕事に就きたかったから。ここでは、中学・高校の教員免許を取ることができますし、トレーナー系のスキルも身につけられます。ここで資格を取って、中学生のときに憧れていた女性の体育の先生のような、生徒といっしょに熱くなって学べる教員に私もなりたいです。
身体と心の健康を支える
プロフェッショナルになる
少子高齢化が進むなか、老若男女を問わず多くの人々が高ストレスにさらされている現代社会。すべての人が毎日幸せに、豊かに暮らすためには「いかに健康を保持・増進するか」が重要なテーマとなっています。本学科では、現代社会から求められている「身体」と「心」の健康づくりを担うため、必要な知識や技術を習得し、資格取得を目指します。将来は教育者や指導者として、人々の健康を守り、幸せな暮らしを全力で支えます。
学びの特色
-
1健康づくりに関する指導者を養成
スポーツクラブやフィットネスクラブはもちろん、健康増進施設や医療・福祉施設など幅広い分野で活躍できる健康・スポーツ指導者を養成し、健康的で豊かな社会の実現に貢献します。
-
2中学校・高等学校の保健体育教員を養成
スポーツ科学や運動指導、健康増進に関する理論と実践を学び、学校教育の現場で活躍できる教育者を養成します。
-
3子どものスポーツ指導に関する指導者を養成
幼・少年期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行うための知識を習得し、子どもの健康的な成長を支える指導者を目指します。
3つのコース制
健康スポーツ学科は、3コースそれぞれが実践を重んじたカリキュラムになっており、健康・レクリエーションコースは健康関連施設へのインターンシップ等、コーチ・マネジメントコースは、プロスポーツ球団へのインターンシップ等、教職コースは教育実習等です。それらの実践経験を踏まえてフィットネスクラブのインストラクターや健康関連企業への就職、子どもたちへのスポーツ指導(外部指導者)やプロスポーツの球団職員、保健体育教員への就職を想定し、即戦力として社会に貢献できる人材を輩出します。
- 健康・レクリエーション
コース - コーチ・マネジメント
コース - 教職コース
- 中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
- 健康運動指導士(受験資格)
- 健康運動実践指導者(受験資格)
- ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
- スポーツコーチングリーダー(旧:コーチングアシスタント)
- レクリエーション・インストラクター資格
- パラスポーツ指導員(初級)資格
- 社会福祉主事任用資格
- スポーツクラブ
- フィットネスクラブ
- トレーニングジム
- 運動型健康増進施設※
- 幼児体育施設
- 中学・高等学校教諭(保健体育)
- 福祉・医療施設(運動指導者・介護予防)
- 一般企業・公務員 など
大学案内・入学試験要項(願書含む)など
資料をご希望の方は、
入試課までご請求ください。
無料でお送りします。