アセスメント・ポリシー
学修成果の評価に関する方針
(アセスメント・ポリシー)
本学は、「建学の精神」「教育研究目的」を実現するために、教育の成果を可視化し、教育改善を恒常的に行うことを目的として、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーに即した評価指標に基づき、学生の学修成果を測定・評価します。
測定・評価は、学生の入学から卒業までを視野に入れ、機関レベル、教育課程レベル、科目レベルの観点で多面的に行い、以下の指標を設定します。
- 機関レベル(大学)
-
教育課程レベルにおける評価結果に基づいて、全学的な視点で各学科での教育活動が機能しているかどうかを評価します。結果は全学的な入学試験、教育改革・改善に活用します。
- 教育課程レベル(学科)
-
各種テストや調査、GPAの結果等から教育課程としての学修成果の達成状況を評価します。結果は、学科のカリキュラムの見直し、学修支援活動に活用します。
- 科目レベル(授業科目)
-
シラバスで示された学修目標に対する成績評価や各種調査の結果から、科目ごとの学修成果の達成状況を評価します。結果は、各科目の授業方法の改善等に活用します。
<< 左にスクロール
(入学前・入学初年度) | (在学中) | (卒業時) | |
---|---|---|---|
(APに沿った受け入れがなされているか) | (CPに沿って学修が進められているか) | (DPに定めた教育目標に到達しているか) | |
機関 レベル (大学) |
・各種入学試験 ・調査書等の記載内容 ・面接・志望理由書等 ・新入生アンケート |
・GPA ・履修単位数 ・授業改善アンケート ・退学率、休学率 ・学生満足度調査 ・学修行動調査(IR) |
・学位授与率 ・就職状況(就職率、就職先) ・進学状況(進学率) ・学生満足度調査(卒業時) ・就職先・卒業生アンケート |
教育課程 レベル (学科) |
・各種入学試験 ・調査書等の記載内容 ・面接・志望理由書等 ・新入生アンケート ・入学前教育プログラム (対象者のみ) |
・GPA ・履修単位数 ・履修率 ・授業改善アンケート ・退学率、休学率 ・学生満足度調査 ・学修行動調査(IR) ・学修ポートフォリオ |
・学位授与率 ・就職状況(就職率、就職先) ・資格・免許取得状況 ・単位取得状況 ・学生満足度調査(卒業時) ・就職先・卒業生アンケート |
科目 レベル (授業科目) |
・成績評価(単位取得率) ・授業改善アンケート |
※GPA,学修ポートフォリオによる評価は重点科目を設定する。