組織・教員一覧
田村 優佳Tamura Yuuka
人間健康福祉学部 人間社会学科 准教授
- 自己紹介・学生へのメッセージ
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現代社会において、物資や経済が豊かになることも大切ですが、よりよく生きるためには心の安定、強さ、豊かさこそが老若男女を問わず必要だと思います。また、客観的に自分を見つめ、知り、様々な人々の考え方を理解できるようになりたいという思いで、臨床心理学を専攻しました。
心の研究は奥が深く、果てしない迷路のようなものですが、多様な視点からその本質について考えを深めることができます。私とともに、ゴールを具体的にイメージし、新たな発見につなげていきましょう。 - 担当科目
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- 教育相談の理論と方法
- 基礎演習Ⅱ-a
- 人間社会学概論
- 関係行政論
- 心理実習
- 心理学的支援法
- 臨床心理学概論
- 心理的アセスメント
- 専門演習Ⅰ、Ⅱ
- 心理演習
- 卒業研究論文
- カウンセリング論
- 学歴
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- 愛媛大学理学部 卒業
- 愛媛大学大学院教育学研究科 修了
- 愛媛大学大学院連合農学研究科 修了
- 学位
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- 博士(学術)
- 資格
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- 臨床心理士
- 公認心理師
- 学芸員資格
- 職歴・研究歴
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- 2015年4月 愛媛大学教育実践総合センター 研究員 (2016年7月迄)
- 2016年8月 愛媛大学大学院教育学研究科 助教(特定教員) (2018年3月迄)
- 2018年10月 愛媛大学大学院教育学研究科 助教(特定教員) (2019年3月迄)
- 2019年4月 聖カタリナ大学人間健康福祉学部 助教
- 2022年4月 聖カタリナ大学人間健康福祉学部 准教授 (至現在)
- 所属学会
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- 日本心理臨床学会
- 日本矯正教育学会
- 日本内観学会
- 研究分野
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- 臨床心理学
- 矯正教育学
- 内観療法
- 認知行動療法
- 主な著書・論文
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- 虞犯少年と保護司の関係―アウトリーチ型支援に関する一考察―(共著)聖カタリナ大学キリスト教研究所紀要, 26, 1-11, 2023年.
- 社会的親に関する一考察―児童養護施設児の養育―(共著)愛媛大学教育学部紀要, 68, 277-281, 2021年
- 素行不良傾向を示す少年の他罰性に対する集中内観の効果―P-Fスタディ所見の事例報告―(共著)内観研究, 25(1), 55-64, 2019年.
- 内観療法の個体差と発達的変化―投影法を用いた検討(共著)内観研究, 23(1), 71-77, 2017年.
- 家庭内葛藤により自己顕示性が強い在院者の集中内観後の変化(共著)矯正教育研究, 62, 116-121, 2017年.
- 集中内観法による少年院在院者の変化に関する考察(共著)矯正教育研究, 61, 113-121, 2016年.
- Counseling with behavioral activation with a youth who described his anguished cries in an on-the-job training journal(共著)Bulletin of The Center for Education and Educational Research The Faculty of Education Ehime University, 33, 195-201, 2015年.
- 短期大学生に対する発達障がい児の事例を用いたグループワークの試み(共著)大学教育実践ジャーナル, 12, 67-72, 2014年.
- 学内の担当校務
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- 学生生活委員会
- 障がい学生支援チーム
- 学生相談室
- 社会活動
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- 愛媛県臨床心理士会倫理委員会